トップページ  > お知らせ > ユーザーの声 > デジタル音響ソナーのレポートです

ダウンアンダーセイリングジャパンからのお知らせ・キャンぺーン

 2013/07/28 デジタル音響ソナーのレポートです

今回は油壺でX-35で活動中の「グランアルマジロ」の皆さんにご協力を頂きました。いくつかご指摘を頂きましたが概ね高評価を頂きました。ご協力ありがとうございました。製品にはフィッシュファインダーの機能もありますので、是非魚釣りにもご活用下さい。




モニター1小網代湾港沖(2013.07.21

小網代フリートレース終了後湾港付近にてテスト

水深:艇設置BGメータとの誤差はほぼゼロである。反応速度は弱冠BGが早い様子

   であるが、約10mの船長の前と後ろで計ったり出来て大変便利。

気温:比較対象がなく、精度不明。

水温:南西ブイデータとも1℃以内の誤差にて精度は良好。

   次回は温度計(ガラス式)とも比較してみたい。


モニター2東京湾中央区朝潮小橋水門付近(2013.07.27

水門に水深表示があるので、テンダーにて近づきテスト

水深:水門水深表示と誤差2m以内(水門が約10mあり、センサーがどこにあるか不明のため)

   精度を比較検討出来ず。

気温:ガラス式温度計と比較、誤差0.5℃以内。

水温:ガラス式温度計と比較、誤差1℃以内。


使用感等について

1.梱包・ケースについて?大変機能的に出来ているが、水際での使用を考慮した梱包資材であることが望ましい。(紙類はだめでしょう)

2.本体について?重量が思ったよりあるが、慣れてくれば問題なし。荒天使用を考えると、

この位の存在感・重量感が有る方が良い。

3.バッテリーケースについて?本体蓋が大変頑丈に出来ており、ネジの締め具合も良好であるが、

塩・砂・異物が万が一ネジ山に存在した場合、バッテリーケース自体が華奢な様子であり、防塵・防水・防塩対策上もう一工夫あればいいと感じた。(防水機能を増すため専用締め工具があると便利)

4.その他?前述したが、当艇には船設置のメータが備わっているが、バックアップ用及び、船の周辺を調べるには最適であると感じた。

5.バッテリーの寿命について?オートオフ機能が付いておりバッテリー寿命には問題ないかと思うが、長時間測定する場合のモード切り替えがあると便利であると感じた。

以上




2013年7月28日

ダウンアンダーセイリングジャパン株式会社