トップページ  > お知らせ > ユーザーの声 > ハイモジュールスカーボンティラーのユーザーレポート

ダウンアンダーセイリングジャパンからのお知らせ・キャンぺーン

 2012/06/16 ハイモジュールスカーボンティラーのユーザーレポート

レーザー江の島フリートの五十嵐様よりレポートを頂きましたのでご紹介します。

 

??????????????????????????????????????

 

強風ダウンウィンドの時、よりカッチリしたいいティラーは無いものかとずっと探していました。

 

 

今回良い物があるということで購入しました。

 

 

使用感をレポートしたいと思います。

 

 

【風速1?4m 軽風】

まず手にとって一番に感じたのが「軽さ」でした。

 

今まで使っていたものとだいぶ違います。

 

 

52 (2).jpg 

実際この風でセイリングして感じたのも「ハンドリングの軽さ」でした。

不安定な軽さではなく、艇の挙動がダイレクトに手に伝わって来る感じです。

正直順風以下は変わりないと思っていましたが、全然違います。

軽風では繊細なハンドリングが要求されます。

 

これは大きな武器になります。

 

【5?8m 順風】

 

軽風で感じた軽さは順風でも力を発揮します。

 

適度な剛性と軽さでハンドリングが軽快です。

 

ラダーヘッド差し込み部分が一体成型なので、しっかり差し込めば上下左右の一切のガタはありません。

 

摩耗もほとんど無いはずです。

 

波に合わせたハンドリングも非常にカッチリした感じで艇との一体感があります。

 

【10?15m 強風】

 

ようやく性能を期待した風域でのテストができました。

 

江ノ島の南西15mのクレイジーダウンウィンドでも上下にしなりすぎず、またガタが無いので安心してセイリングできました。自分の期待していたフィーリングでとても満足です。

 

爆風リーチングでも、変にトラベラーのクリートに当たることなく快適です。

 

 

ctiller2.jpg 

また、デッキとのクリアランスが絶妙で高すぎず、低すぎずどこにも干渉しないので、3ヶ月近くハードに使っていますがデッキ、ティラー共に摩耗していません。

 

ctiller.jpg

このクリアランスは聞いたところによるとかなり研究された部分らしいです。

 

ラダーのシートを止めるクリートもVクリートで、クラムクリートよりガッチリ噛んでくれます。

 

安い買い物ではありませんでしたが、使ってみて納得の性能です。

 

?????????????????????????????????????? 

以上になります。

 

正直このティラーかなり気に入っています。

 

五十嵐