トップページ  > お知らせ > ユーザーの声 > 「簡単、軽量オンボードカメラ【SailPro】使用感レポート」

ダウンアンダーセイリングジャパンからのお知らせ・キャンぺーン

 2011/09/03 「簡単、軽量オンボードカメラ【SailPro】使用感レポート」

レーザークラス全日本選手権で優勝したエスピーネットワークの城さんからSAIL Proのレビューが届きました。練習熱心な城さんはこのカメラでさっそく色々と研究しているようです。

 

以下 本文

 

オンボードカメラ【SailPro】を練習に使用してみました。

 

取り付け方法は簡単で専用のマウントを使用しており、1分もかからず艇に装着する事が出来ます。

 

 

  sailpro.jpg 

海上での操作も、ボタン一個なので簡単です。

 

 

軽量ですので、付けていると船のフィーリングが変わるといった事もありません。

 

 

映像の撮れ具合はどうかというと、レンズが曇らず、水滴もすぐ流れてしまうので、かなりクリアな映像を見ることができます。また魚眼レンズのような感じで、思ったより広範囲を映像に収めており、ステアリングやボディアクションだけでなく、ボートのバランスや波へのアクションも含めて、セーリングをじっくり確認する事が出来ると思います。

 

 

より速くセーリングするために、自分の動作や船の動きなどを客観的に見る事はかなり効果的です。

 

 

ここ1カ月、【SailPro】を搭載して練習し、その映像を見て次の練習に臨んでいますが、色々な発見があり、確実に練習効率を良くしてくれていると思います。

 

これからも練習を効率良く行っていくために愛用したいと思います。

 

 

城 航太



USAのBrad Funkがドミニカで撮影した映像です

 

2011年9月5日

ダウンアンダーセイリングジャパン株式会社