トップページ  > お知らせ > ユーザーの声 > レーザー男子ナショナルチームの斉藤さんのOS315のレポートです。

ダウンアンダーセイリングジャパンからのお知らせ・キャンぺーン

 2010/11/08 レーザー男子ナショナルチームの斉藤さんのOS315のレポートです。

最近、海外のセーラーたちがこのヨットタイマー「OPTIMUM TIME OS315」をマストにつけているのを良く目にしていました。 

 

 

なぜ、みんなこれを使っているのだろうか。手に入れ、早速、全日本レーザー選手権から使用いたしました。

 

 

OPUTIMUMTIME.JPG

 

レースは、平均、20ノット以上、最高40ノット弱の風の中、20回以上に及ぶ、キャプサイズによる防水テスト(?)にも一切壊れることもなく、全レースにおいてタイムを正確に教えてくれ、また、大きいでディスプレイはとても時間が見やすく、音でも時間を知らせてくれるのでとても役に立ちました。

「これはいい!」

 

 

 

スタートの時、腕時計だけで時間を確認していたときの、「たまにベルトがずれたりウエアに隠れたりしてディスプレイが見えにくく時間の確認に手間がかかる」、「スタート時の緊迫した状況下で手元に視野を限定してしまう」などの問題も解消し、最後の数秒にしっかりラインを見ることができました。

 

 

今まで、金銭的に余裕のない自分には、壊れやすいイメージのタイマーを購入するのは決断のしがたいものでした。非常に安価であることも世界のセーラーに支持される要因であると思います。

 

 

腕時計と併用すれば効果は2倍です。グッドスタートをする確率がぐっと上がります!

 

 

斉藤 大輔